配当金管理、ポートフォリオ管理のアプリはこれだ!!!

おはようございます。投資家アツシです。今日から相場が始まりますね。先週は大きく下げたので今週は戻って資産額を大きく増やしていきたいですね。日経平均ファストリが構成比が高いのでそこが頑張ればいいんですけどね…

さて今回は、私が資産額やポートフォリオ管理しているアプリを紹介したいと思います。

ポートフォリオ管理アプリ「ju-ni」

私が使っているポートフォリオ管理アプリは、「ju-ni」です。しょこさんという方が作成したアプリで一目で簡単に確認できるようになっています。この名前の由来は単純で資産(4×3=12)で、いい感じですね。

sitetop
引用:ju-ni (pocco.net)

こうやって日本株アメリカ株、投資信託、FXが一括管理できます。また、ネットでのログインのためどの端末でもできます。とても良心的です。ぜひ、利用してほしいポートフォリオ管理になります。

メリット・デメリット

それでは、メリット・デメリットがあるのかを紹介していきます。結論としては、どちらもあるということになります。

メリット年間の配当額が確認できる。

     資産構成がわかりやすい。(セクター別、業界別に分かれている)

     一目で確認できる。

デメリット広告が少し多い

      アプリを開いたら2秒くらい待つ必要がある。(Twitterの広告が挟まれる)

くらいなのかなと思います。使ってから2週間前後になりますが、デメリットよりも断然メリットのほうが勝っています。ぜひ皆さんも使ってほしいです。マネーフォワードで一括管理もらくですけどね。

鉄板はマネーフォワード

これまで、ju-niの紹介でしたが、これめんどくさいな~と思う方もいると思うと思います。最低限自分の資産額を知るだけでいいという方はマネーフォワードMEで管理するのが一番いいと感じます。これだけあれば株、FX、仮想通貨にもろもろ管理でき簡単にログインできます。全体像としてみるにはこれが最適です。

ソース画像を表示
引用:マネーフォワード

しかし、株の配当金やポートフォリオを確認したいときにju-niを使うべきだと思います。こちらにはマネーフォワードにはない配当金確認があり見やすいからです。どちらも一長一短ありますが、どちらのアプリもとても優秀です。

最後に

はい、今回はアプリの紹介になりました。今日から日本市場が始まりますが、こっから落ちたとしても上がったとしても一喜一憂せずに投資を継続しましょう。一喜一憂してたら体がもたないですし…

米国の金利上昇により一時的な調整には入りましたが、長期で見ると上昇トレンドの真っ最中なので強気でいいと感じます。日本株だけではなく、米国株や国債、金などを入れることによりアセットアローケーションが作れるので、この機会に調整してみてはどうですが。まぁ金は暴落中ですが…

投資を使って豊かな人生を作っていきましょう。投資は継続が必要です。楽しく生活して楽しく投資していきましょう。人生は有限で、可能性は無限です。夢を追いかけていきましょう。