最新の米国債利回り

こんにちは。

今回は、米国債利回りを公開していきたいと思います。

過去のデータに関しては、こちらにありますので参照してください。

最新の米国債金利 – 実りある投資 (minoriaru-invest.com)

さて、最近の市場は不安定な動きが大きいですが、国債の動きはどうなっているのでしょうか。

見ていきましょう!!!

米国債利回り

名称 利率 価格 利回り 1ヶ月利回り変化幅 年間利回り変化幅 更新日時 (JST)
GB3:GOV米国債 3ヶ月 0.00 0.03 0.03% -1 -6 22:57
GB6:GOV米国債 6ヶ月 0.00 0.05 0.05% +1 -5 22:57
GB12:GOV米国債 12ヶ月 0.00 0.07 0.07% +1 -4 22:56
GT2:GOV米国債 2 年 0.25 99.91 0.29% +8 +17 22:57
GT5:GOV米国債 5 年 0.88 99.42 0.99% +19 +74 22:57
GT10:GOV米国債 10 年 1.25 97.67 1.51% +19 +85 22:57
GT30:GOV米国債 30 年 2.00 98.91 2.05% +13 +63 22:57
引用:米国債・金利 - Bloomberg

いつも通り、ブルームバーグから引用させていただきました。私が、いつも見ている項目としては、米国債10年から30年になります。

一番動きやすく、変化に敏感なのは長期国債になっていて、その次に、敏感に反応するのは中期国債だからです。

いろいろ理由としてありますが、成長株投資をしている関係上、お金の金利を知ることが重要なので参考資料的に見ているだけです。

では、本題に行きましょう。

米国債10年では、 1.51% なっていますね。基本的には、1,5%~1.7%の間でレンジしている感じはあります。最近では、米国株の軟調さ、中国株の下落にも影響していますし、利上げするのか、しないのかなども問題も山積です。

米国債30年では、 2.05% になりました。つい最近まで2%切っていたのですが、利上げ観測で一気に突き抜けました。こちらも、米国株の軟調さや、さらに米国のデフォルトまで懸念されているのでどうなるのかは楽しみではあります。

こちらも見守っていきましょう。

米国債利回りの紹介は終わったのですが、一応、の日本国債も見て終わりにしたいと思います。

日本国債利回り

名称 利率 価格 利回り 1日利回り変化幅 1ヶ月利回り変化幅 年間利回り変化幅 更新日時 (JST)
GTJPY2Y:GOV日本国債 2年 利回り 0.01 100.25 -0.13% +1 +1 +3 16:59
GTJPY5Y:GOV日本国債 5年 利回り 0.01 100.39 -0.08% +1 +4 +4 16:59
GTJPY10Y:GOV日本国債 10年 利回り 0.10 100.27 0.07% -1 +5 +6 16:59
GTJPY20Y:GOVJGB 20 Year Yield 0.40 99.04 0.45% -2 +5 +6 16:59
GTJPY30Y:GOV日本国債 30年 利回り 0.70 100.62 0.67% -2 +3 +7 16:59
日本国債・金利 - Bloomberg

うーん。日本国債相変わらず利回りは低い状態ですね。10年でみると0%台前半厳しい。

これだったら、個人向け国債とかを買ったほうがよさそうですね。

ではこれで今日は終わります。見てくださりありがとうございました!!!