最新の米国債利回り

こんにちは。 今回は、米国債利回りを公開していきたいと思います。 過去のデータに関しては、こちらにありますので参照してください。 最新の米国債金利 – 実りある投資 (minoriaru-invest.com) さて、最近の市場は不安定な動きが大きいですが、国債の動き…

GPIF 米国債構成比ダウンへ

おはようございます。 今回はGPIFの米国債構成比についてです。 日本の年金運用では指数を中心に運用するというインデックス型の投資を行っています。そこで過度に買っていた米国債を売ってほかの国債を購入して構成比を調整したということになります。 ベン…

中国、学習塾営利禁止について

おはようございます。 今回は、中国の情報になります。教育関連でのサービスをしている会社に大きな規制をかけました。 また、学習支援サービスを展開する企業に非営利団体へ展開を進めるほか増資や株式公開までも禁止する方向に動いているいます。 日本にな…

三井住友カード(NL)作りました!!!

お久しぶりです。 リアルが忙しく投稿する時間が少なくなっていきましたが、少し時間が空きましたので投稿していきたいと思います。 今回は、タイトルの通りに三井住友カードを作った件についてです。SBI証券をメインに投資をしていますが、この度(この度と…

DMM米国株 どうなのか?

おはようございます。投資家アツシです。今回は、米国株購入手数料無料の証券会社であるDMM証券について紹介していきたいと思います。 いつもは、SBI証券を利用しているのですが、最近知ったDMM証券について気になった点があるので一緒に共有していきま…

レバレッジNASDAQ100の評価について

おはようございます。日経平均爆上げのおかげで資産が増加してしまった投資家アツシです。今回は、今はやりのレバレッジNASDAQ100の評価レポートについて投資家アツシなりの見方を紹介していきます。ではお願いします。 レバレッジNASDAQ100とは 元の指数は…

楽天モバイル使用感について

おはようございます。投資家アツシです。今回は、1月に契約した楽天モバイルの使用感について発表したいと思います。なにかと話題を呼ぶ楽天モバイルですが、実際の使用感はどうなのか?そもそも動くのかを伝えていきたいと思います。 楽天モバイルとは 楽天…

結局、石油株高騰では?

だいぶ、暖かくなりましたね。寒いよりは全然ましです。さて今回がテーマなんでしょうか? 今回は、石油株についての話になります。 石油株 改めて石油とはなにか?石油とは、地中にある有限な燃料であり、動力用の燃料や化学原料になるものをさすことを言い…

ひふみ投信新シリーズ

おはようございます。最近登山にはまっている投資家アツシです。近場の山に行って山頂でご飯を食べるというのが好きでちょくちょく登っています。気分爽快になりストレス発散にもなるのでとてもお勧めです。機会があればぜひ登ってみてください。 投資とは関…

ゴールドETF(投資信託)今後どうなるか?

おはようございます。カラオケに行ってきてストレス発散した投資家アツシです。久しぶりのカラオケはいいですね。歌を歌うことによって気持ちが高揚し、気持ちいい感じです。さて今回は、米国債の金利の上昇やビットコインの影響によって金ETFの価格が落ちて…

paypay投信熱い!!!

こんにちは、アツシです。 今回は、paypay投資信託の話になります。 引用:paypay証券 paypay投信 paypay投信(以下投信)といえば、ウルトラバランス世界株式が有名ですが、この度インデックスファンドも組成されることになりました。 今回、組成されるファ…

SVF インベストメント Aについて

こんにちは、アツシです。 今回、ソフトバンクグループが出資しているファンドについて紹介していきたいと思います。 その名もSVF インベストメント Aです。 ソフトバンクビジョンファンド この会社は、特定買収目的会社(SPAC)と呼ばれていて、この会社を…

配当金管理、ポートフォリオ管理のアプリはこれだ!!!

おはようございます。投資家アツシです。今日から相場が始まりますね。先週は大きく下げたので今週は戻って資産額を大きく増やしていきたいですね。日経平均はファストリが構成比が高いのでそこが頑張ればいいんですけどね… さて今回は、私が資産額やポート…

SBI証券投信積み立て

こんにちは、アツシです。 今回は、SBI証券の投信積み立てについて紹介していきたいと思います。 昨年、7月に発表された「新たな資産運用サービス」について、「投信積立サービス」と「Vポイントサービス」を6月30日に提供開始すると発表されました。 投信積…

oakキャピタルの魅力

こんにちは、アツシです。 今回は、とある株の魅力についての紹介になります。 それは、題名にある通り、oakキャピタルという会社になります。この会社の株価はいわゆる低位株といわれる株で2021年2月4日現在なんと94円です。9400円でこの会社を購入すること…

マネックスカード発行へ

こんにちは、アツシです。 今回は、クレジットカードの紹介になります。 引用:投信積立が行えるマネックスカード、1%還元で21年春提供 (msn.com) 楽天カードを使っての投信積み立てはとても有名ですが、マネックス証券からもクレジットカードを発行すると…

米国ETF DGRW紹介

こんにちは、アツシです。 今回は、米国ETFの紹介になります。それは、DGRWです。 DGRWの一番の特徴は、毎月分配金があることになります。 DGRWの正式名称は、ウィズダムツリー 米国小型株クオリティ配当成長ファンドといい、米国市場にて、配当成長とクオリ…

SMBC 日興証券 フロッギー 紹介します!!!

こんにちは、アツシです。 今回は、証券会社の紹介になります。私は、日本株はフロッギーでの積み立て投資しかやってません。 引用:日興フロッギー記事から株が買える投資サービス 「日興フロッギー」 | 日興フロッギー (smbcnikko.co.jp)より ですので、フ…

投資を趣味にできる投稿を始めます

初めまして、アツシです。 主に投資についての情報や、節約、本などを紹介するブログになります。 投稿頻度は、2日に一度になりますが、一日の楽しみになるようなブログを作っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。