楽天モバイル使用感について

おはようございます。投資家アツシです。今回は、1月に契約した楽天モバイルの使用感について発表したいと思います。なにかと話題を呼ぶ楽天モバイルですが、実際の使用感はどうなのか?そもそも動くのかを伝えていきたいと思います。

楽天モバイルとは

楽天モバイルとは、楽天株式会社から出ている携帯simになります。今までの料金が高いとして当時では格安であった2980円という価格で鳴り物入りで参入してきました。そこから、ほかの携帯会社も値段も下げてきてアハモやpovoなどの格安な料金体系が続々と出てきた感じになります。

楽天モバイルの特徴としては、プランにあると考えています。1GBまで使わなかったら永久にただということで、様々な利用者に対してサービスを提供しています。

引用:楽天モバイル

このようにプラン型になっていて、3GBで980円、20GBで1980円となっています。それ以上使う方に関しては2980円となっていて様々な人への対応を見せています。

楽天モバイル通信エリア

楽天モバイルを使用するにあたって、一番大事なことは楽天エリアかどうかになります。なぜかというと楽天モバイルエリア内にいる限りWIFI環境は必要なくていいからです。通信制限にかからずに使えるためとても重要になってきます。

楽天モバイルエリア に対する画像結果
引用:楽天モバイルエリア

通信・エリア | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

ここが一番重要なので確認してください。

使用感

結論:使いやすい

結論言いましたが、使用感に移りたいと思います。一年間無料のため一年間は解約しない予定です。実際に使ってみての感想は普通に使えるということです。鹿児島県に旅行に行ったときは市内でも通信できない場合がありましたが都会の楽天モバイルエリアではいい感じに使えています。

通信速度も遅いとはあまり思いません。前契約していた携帯会社がauなのでそことは体感的には一緒な感じです。動画はサクサク動くますし、ネットサーフィンでもしっかり動くことができます。動画編集などの場合ははっきり言って難しいと思います。相当重くなります。そこは注意を…

値段に関しても、安いというか無料なので使いやすく安心感があります。楽天モバイルのおかげでほかのサービスが改悪されているのでしっかりと元を取っていきたいと思います。どんどん使い倒していきます!!!

料金体系比較

docomo、au、Softbankとの料金比較(20GBプラン)

引用:楽天モバイル

引用させていただきました。こうやって見ると談合しているかのように2980円ですね。怖い。しっかりと考えて選ぶことが大事で通信エリアがないのに楽天モバイルにするとかは絶対にやめてください。値段より快適さを選んでいきましょう。

最後に

楽天モバイルメリットデメリット各種ありありだと思います。値段で選ぶのであれば楽天モバイル一択だと思います。ほかに快適さを選ぶので会ったらほかの携帯会社になってくると思います。その人のライフプランに沿って行動したほうが何かといいといいと思います。

山岳地帯で使うときはつながらないと思ったほうがいいと思います。旅行する際に一応気を付けていてください。

最後に、楽天モバイルを使っていて本当に良かったら残っていきますし、残念だったらつぶれていきます。我々消費者側はほんとにいい商品なのか精査しながら使っていきましょう。

今日もありがとうございました。これからもブログを更新しますのでよろしくお願いします。