結局、石油株高騰では?

だいぶ、暖かくなりましたね。寒いよりは全然ましです。さて今回がテーマなんでしょうか?

今回は、石油株についての話になります。

石油株

改めて石油とはなにか?石油とは、地中にある有限な燃料であり、動力用の燃料や化学原料になるものをさすことを言います。

ドラム缶に入った石油のイラスト

現在、ほとんどのものに石油は関連していて、車のガソリン(電気自動車になりそうですが…)、郵送、製品加工、プラスチック、塗料・・・などなどいろんなものが石油で、できています。また、輸送するにも、ガソリン代がかかっているので間接的にすべてのものに石油を使っているとされています。

これだけ聞くと、安易に石油株いいね!と思うかもしれませんが、投資家にとっては忘れなれない出来事が石油関連で起こりました。

それは、原油先物の暴落になります。

去年の4月20日において、初のマイナス価格に陥りなんと一時40ドルまで下落しました。

ソース画像を表示

このことがあり、石油銘柄は手を出しづらいと考える方も多くいると思います。現在でもコロナ感染症により、混乱していますが、去年の4月ごろは世界がパニックになっていて海外渡航がもちろんNGになり、外に行くのもNGでした。

飛行機が飛ばないということは石油が使われなくなり需要が低減になり、冬を過ぎていたことから、暖房に灯油を使わないダブルパンチでどんどん需要が下がっていました。(去年だけど懐かしい・・・)

しかし、現在はどうなのか?

原油の暴落により、アメリカのシェールガス会社は倒産が相次ぎ、ことの発端であるサウジアラビアがその会社を買い取り、落ち着いたころに原油価格が上がる。今がここに当たります。

石油王のイラスト

太陽光発電自然エネルギーの発展によって原油は落ち込むことは目に見えて確かに明らかです。しかし、それだけでエネルギー消費は間に合うのか?電気供給量が足りない国はたくさんあります。もちろん、アジア各国だって足りていません。(最近中国では電気不足により大規模停電が起きました…

そう考えてみると、改めて石油は使われていくのかなという感想を持つことができました。持続可能性は将来にかけてあると感じますし、石油がないと生活できません。そこで投資してみようと思ったわけです。(前置き長くてすみません…)

石油株では以下の株式会社があります。

エクソンモービル

ロイヤルダッチシェル

シェブロン(バッフェット銘柄になりました)

サウジアラムコ

ペトロチャイナ

などなど世界では多くの石油会社があるのですが、39位まで日本のENEOSホールディングスなどが入っていないんですよね。そう考えてみると、上記三社に投資するのがアンパイになるのかな…と感じますが、どう思われますか?参考資料を下に貼っておきます。

オイルメジャー・石油開発業界の世界市場シェアの分析 | 業界再編の動向 (deallab.info)

ありがとう39ランキング【世界は広いよ!:時価総額比 エネルギー資源セクター編】 後編|ありがとうブログ|国際分散投資ならありがとう投信 (39asset.co.jp)

みなさんも知っている銘柄だと思います。改めて投資するか考えてください。考えることは重要ですよー

 

 

みなさん今日もありがとうございました。投資について学べることがあったら光栄です。2日に1回は新規投稿しているので、空いた時間がありましたら読んでいただけると幸いです。投資を楽しく、人生を豊かにしていきましょうね。一緒に頑張りましょう!